今回の カタ ポイント
高尾山エリアでの新しい楽しみカタを発掘しているタカオのカタヲ編集部。「高尾山に来ている人は普段どんな過ごしカタをしているんだろう?」と思い、高尾山口駅や高尾山にいた方々へのインタビューに挑戦!みなさん快くインタビューを引き受けてくださいました。
初の高尾山は服装に迷う!
取材日は3月上旬だったこともあり、春休み中の大学生の方に多く出会いました。最初にお話を伺ったのは、大学の春休みを利用して高尾山に遊びに来たという「はるかさん」。パーカーにスニーカーで動きやすそうではあるものの、アウトドアっぽい服装ではなく、どちらかといえば街歩きするときの装いに近い印象。
サカネ
高尾山来るとき、何着ていくか迷いました?
はるかさん
めちゃくちゃ迷いましたー!なんか、友だちから「アウトドアっぽい服装だと逆に浮くらしいよ。」って話を聞いて普段着に近い感じで来たんですが、結構アウトドアの格好してる人もいるんだなって思いました。もう少し山っぽい格好で来たほうが気分上がったかも。
サカネ
なるほど。確かに高尾山って「気軽に登れる山」って印象があるからこそ、どのくらいのレベルの装備をしたらいいか分かりづらいのかもしれないですね。
アウトドア装備バッチリな人も、はるかさんのように街歩きスタイルな人もいるのが高尾山っぽい装いカタなのかなと感じました。今回はラフな格好で来たけど、次はアウトドアスタイルで登ってみよう!と、いろんな選択ができるのも高尾登山の面白さの一つ。服装が変わると過ごしカタや気分も変わりますからね!
登らない高尾山の楽しみカタ実践中のグループを発見!
高尾山口駅を出て表参道の方へ。高尾山の方から歩いて来られた4人組の女性グループ。「高尾山登ってきたんですか?」と聞いてみると、「実は、今日は高尾山には登らないんです(笑)。」とのこと。
サカネ
え、高尾山に登らずどこへ行くんですか?
なつきさん
今日は高尾山の極楽湯に行くのが目的で、さっきまで温泉入ってたんですよ〜。ちょっと遅いけどお昼ごはん食べようかってお蕎麦屋さんに行ってきたところで、これから河口湖に旅行に行ってきます。
高尾山に来たのに、あえて登らないという贅沢。「せっかく山に来たんだから登らなきゃ…!」という思い込みを吹き飛ばしてくれるみなさんでした。登るだけじゃない高尾山の楽しみカタを実践している人に出会えて、ウキウキした気持ちで高尾山をのぼりました。
高尾山で、パーティーガール発見!
ケーブルカーに乗りビアマウントの方へ上がると、前方にキラキラかつカラフルな物体を背負った女性が。よくよくみると、6と0の形のバルーン。気になって声をかけてみることに。
サカネ
こんにちは!6と0のバルーンに華やかなサングラス。これはもしかして…!
ゆみさん
今日、60歳のバースデーなんですよ!サプライズで友人たちに高尾山に連れてきてもらいました!まさか還暦を山の上で祝ってもらうことになるなんて思ってもみませんでした(笑)。シャンパングラスも用意してもらって、山頂で乾杯したらすごく清々しい気分でしたよ〜。
いい景色を見ながら飲むシャンパンは最高♪とのこと。高尾山で誕生日を祝うって新しい!こんなにアクティブなお祝いをしてもらったら、一生の思い出になりそうですね。
「登るだけじゃない高尾山の楽しみカタ」を発掘するためにタカオのカタヲを立ち上げたのですが、すでにいろんな人が、その人ならではの楽しみカタを生み出されているようです。10人いたら10通りの楽しみカタがあるはず。これから高尾山に行くたびに突撃インタビューするのがくせになりそうです!そのときはぜひ、みなさんならではの「高尾山の楽しみカタ」を教えてくださいね。
【おすすめ記事】
SNSでユーザーさんが教えてくれた高尾山エリアの楽しみカタをまとめました!