今回おすすめするのは

編集部員OG

サカネ

みんなでつくる「高尾山エリアの楽しみカタ」11・12月編

こんにちは!タカオのカタヲ編集部のサカネです。タカオのカタヲでは「高尾山に登る」だけではない、高尾山エリアの新しい楽しみカタを発掘・発見・発信しています。

SNSで投稿された「楽しみカタ」をご紹介!

TwitterやInstagramでは、みなさんが知っている高尾山エリアの楽しみカタを募集中!#タカオのカタヲを付けて投稿していただいています。今回は11月〜12月にTwitterやInstagramでユーザーさんよりお寄せいただいた投稿の中から、いくつかをご紹介します!

高尾山エリアのおいしいもの

編集部

ジュウカワ

@ura_takao_sansouさんが投稿してくださったのは、蕎麦と雑穀料理「杜々」の天せいろ。八王子野菜やきのこを楽しめる一品だそうです。色とりどりの野菜天は食欲をそそりますね!

杜々さんは高尾山口駅から徒歩約15分

編集部

サカネ

@umi.mt_travelさんからは、高尾599ミュージアム内の599カフェでのコーヒータイムの写真を投稿いただきました。高尾はちみつがトッピングされたソフトクリーム、とってもおいしそう…!甘さが下山後のつかれた体を癒やしてくれますね。

599の芝生を眺めながらのんびり休憩♪

編集部

スエマツ

鮮やかな羽が美しい蝶々とケーキの写真を投稿してくださったのは、高尾山口駅から徒歩3分くらいの場所にある、カフェマリポーサさん(@cafemariposa)。お店で出されてるタテジマショートケーキは季節によって果物が変わるとのこと!おいしそー!蝶々の保護活動もされており、写真の蝶々は10月に保護されて羽化したツマグロヒョウモンだそうです。蝶々がいるカフェって珍しいですよね。

タテジマが珍しいショートケーキ

羽化したばかりのツマグロヒョウモン

編集部

ジュウカワ

@TenguBeerさんからは、美味しそうな日本酒と高尾ビールの新作「GHOST WALKS ALE」の写真が届きました!どちらも蓮華茶屋で飲まれたとのこと。タカオのカタヲでも登場したお店の名前を見て嬉しくなりました。ちなみに、蓮花茶屋と高尾ビールタップルームは歩いて5分くらいなので、はしごするのにピッタリですよ!

蓮花茶屋は日本酒も充実

高尾ビールの新作!

蓮華茶屋が登場する記事はこちら

季節の移り変わりを楽しむ

編集部

サカネ

鮮やかに葉が色づく紅葉の季節、秋。高尾山が一番盛り上がる季節と言っても過言ではありません!@TenguBeerさんからきれいな紅葉の写真をいただきました。こちらのお写真は12月12日に投稿いただいたもの。寒さは厳しくなっていくものの、穏やかな天気が続いているので、あともうちょっとは紅葉が楽しめるかな…?

高尾山口駅周辺

太子堂

薬王院山門

編集部

ジュウカワ

紅葉は紅葉でも、こちらはてぬぐいに描かれた紅葉。@umi.mt_travelさんが送ってくださった京王高尾山温泉 極楽湯限定デザインの桑都てぬぐいです。桑都てぬぐいは八王子生まれのてぬぐい屋さん。鮮やかなもみじがきれいですねぇ。

極楽湯限定デザイン!

編集部

スエマツ

ここ最近、ぐぐっと寒くなりましたよね。高尾山のお隣、陣馬山のふもとにある陶芸窯の調麓窯さん(@jimba_cyoroku)からは薪割りの写真が…!陣馬の冬は厳しいので薪ストーブは欠かせないそう。手づくりのあたたかさってほっこりしますよね。

寒い冬は、薪ストーブ

投稿してくださったみなさん、ありがとうございました!

#タカオのカタヲ をつけてぜひ投稿を!

タカオのカタヲでは、みなさんからのお便りを募集しています。

編集部

サカネ

こんなに素敵なお店があるよ!

編集部

ジュウカワ

タカオのオカタといえばこの人でしょ!

編集部

スエマツ

高尾山の絶景スポット見つけたよ!

などなど、みなさんが知っているとっておきの高尾山情報・楽しみカタを教えてください。#タカオのカタヲ をつけてTwitterやInstagramへ投稿お願いします。編集部メンバーがハッシュタグをたどって、みなさんからのお便りを受け取りに行きます!

各種SNSアカウントも運営中♪
Twitter:@takao_no_katao
Instagram:@takao_no_katao
Facebookページ:@takaonokatao

みなさんと一緒にいろんな高尾山エリアの楽しみカタを発掘いきたいです!今後も投稿お待ちしています。

 

【おすすめ記事】
今回の記事にも登場した、高尾ビール池田さんのインタビューはこちら↓

この記事をシェアする

ホテル

高尾山口駅から
徒歩1
タカオネ

便

あなただけが知っている
とっておきの高尾の過ごし方カタ
会ってほしい方カタ
やって欲しい遊び方カタ を、

#タカオのカタヲとタグを付けて、
つぶやいてください!

情報をお待ちしてます!

#タカオのカタヲ 付けてお便りをツイトする