今回の カタ ポイント
前回は八王子市内を拠点に活動されているFARMARTの皆さんと一緒に、「アート」をテーマにした楽しみカタを満喫してきました!
前回記事はこちら
FARMARTさんは「食」と「アート」をかけ合わせ、マルシェやワークショップを開催する等、様々な取り組みをされています。今回は、FARMARTさんの活動のもう一つの軸である「食」に注目!高尾を含む八王子の「食」の魅力を教えていただきました。
八王子は食の魅力いっぱい!
今回はみなさんに八王子の食の魅力をお伝えしたいなと思い、これまでFARMARTに出展してくださった方々が作っているお野菜や加工品を持ってきました!
高尾からも行きやすい場所に、「グルヌイユ」というとてもおいしいパン屋さんがあるので、そこにも寄っていきましょう!グルヌイユさんもFARMARTによく出展してくださっているんですよ。
おいしいパン屋さんって、ものすごく心惹かれるワードですよね…!今回の取材では調麓窯から車で行きましたが、高尾駅から出ているバスでも行くことができます。
天然酵母パンとおかし グルヌイユ
住所
〒192-0154 東京都八王子市下恩方町215アクセス
高尾駅から恩方ターミナル行のバスで15〜20分。恩方営業所下車。HP
https://www.pain-grenouille.com/営業日
毎週木・金・土 お昼頃からOPEN。売り切れ次第終了
※詳しい営業時間はHPをご確認ください。
グルヌイユに到着し、店内に入るとパンのいい香りに包まれます!
グルヌイユさんはパンだけでなくおかしもおいしいのでおすすめなんですよ。
FARMARTが大事にしているのは人と人や人とものを「つなぐ」こと。例えば、FARMARTのマルシェでグルヌイユを知った方がお店の方にも足を運んでくださったというお話を聞くと嬉しくなりますね。
たしかに、マルシェで買って終わりじゃなくて、そこで出会ったお気に入りを継続的に買えるっていいですよね。
そうなんです。特別なものを紹介するようなマルシェだと、その後の生活に結びつかなくなってしまうので、普段の生活の中で楽しめるものを発信していきたいなと思っています。
八王子って実は農作物作付面積が東京で一位なんですよ!野菜や、農家さんがつくっている加工品もすごくおいしいので、グルヌイユのパンと合わせて楽しんでほしいです。
ということで、グルヌイユのパンを持っていざ「八王子のおいしいものピクニック」へ!
密にならない開放的な場所を求め、上恩方にある夕やけ小やけふれあいの里に向かいました。広場につくやいなや、FARMARTの皆さんがおいしそうなものをたくさん並べてくださりテンションが上がります!
高尾山をイメージしてブレンドされたカザーナコーヒーの高尾山ブレンドや、八王子産のローズマリーを使ったハーヴァソルト。チーズのオリーブオイル漬けに、八王子産のはちみつまで!チーズは高尾駅から電車で15分のところにある磯沼牧場で作られているそうで、個人的には八王子に牧場があったんだ!とびっくりしました。
FIOさんのお野菜はみずみずしくてどれも本当においしいんですよ。今日はキャロットと赤大根ラペ。あと、カブのサラダを作ってみました!
コーヒーミル持ってきたんで、コーヒーも淹れますね。コーヒーはやっぱり挽きたてが一番ですからね。
望月さんはインテリアデザイナーでありながら八王子でカフェ&ギャラリーも運営されていて、ハンドドリップもお手の物。とっても香りの豊かなコーヒーを淹れていただきました。
八王子のおいしいものピクニックスタートのタイミングで、FARMARTメンバーの及川さんも合流!8人でランチをしながら、FARMARTさんの活動について伺いました。インタビューの様子は次回お届けします!
今回のルートはこちら
【続編記事はこちら】
本日のタカオのオカタ
FARMART
モノと人、人と人とを繋げることをコンセプトに、2014年より八王子市内のさまざまな場所でマルシェや企画展を開催。デザイナーや写真家、陶芸家などから成るチーム。活動を通じて、地域で生産された食材、クラフト作家の手仕事品など、八王子の魅力を発信している。
編集部
ジュウカワ
陶芸体験&アトリエ巡り、楽しかったなぁ〜。