今回おすすめするのは

編集部員03

サカネ

高尾山山頂で野点!?優雅なときをじっくり味わう【みんなでつくる楽しみカタ】

タカオのカタヲでは、みなさんが知っているとっておきの高尾山の楽しみカタをSNSで募集しています。今回は、高尾山で野点を楽しむhitomiさん
Instagram:@hitomi_0221h)の投稿をご紹介します!

高尾山山頂で豊かな自然に囲まれ”野点”を楽しむ。

野点とは、屋外で抹茶をたてて楽しむお茶会のこと。こちらはお茶の道具が入った巾着。普段山に持っていかないアイテムを持っていくと、それだけでなんだか特別なことのようで、ワクワクしますよね。

この日は雨だったそうなのですが、山頂の東屋でご友人がお茶をたててくださったのだそうです。

しとしとと雨の降る幻想的な高尾山の自然に囲まれての野点。雰囲気がありますね。

お茶をいただくなら、甘いお菓子がなくっちゃ!この日は高尾山スミカのお干菓子をお供に。天狗焼きと同じ表情の天狗がかたどられています。和三盆でつくられた、やさしい甘さとサッと溶ける口溶けが、抹茶にもぴったり。

高尾山で優雅な時間を過ごすhitomiさん。実は野点だけでなく、お正月にはなんとお雑煮もつくっちゃったのだそうです。ものすごく本格的!

器も七福神が描かれた、お正月用のお椀を使っているそうです。アウトドア用の軽い食器の方が荷物にはならないものの、そのときにぴったりな食器を使った方が気分が盛り上がりますよね♪

夏に向けて、緑が鮮やかになっていきます。そんな高尾の自然に囲まれての野点。時間の流れもゆったりとしたものになるでしょう。こんな心落ち着く高尾の楽しみカタにもぜひチャレンジしてみてくださいね。

hitomiさん、ありがとうございました!

【おすすめ記事】
山頂で◎◎シリーズ!ビアマウントもいいけど、セルフビアガーデンはいかが?

この記事をシェアする

ホテル

高尾山口駅から
徒歩1
タカオネ

便

あなただけが知っている
とっておきの高尾の過ごし方カタ
会ってほしい方カタ
やって欲しい遊び方カタ を、

#タカオのカタヲとタグを付けて、
つぶやいてください!

情報をお待ちしてます!

#タカオのカタヲ 付けてお便りをツイトする