今回おすすめするのは

編集部員

タナカ

今年も川掃除完了!

今回の カタ ポイント

「高尾山に登る」だけではない高尾山エリアの新しい楽しみ方を探求するタカオのカタヲ編集部。今回は先日募集告知した川のゴミ拾いをしてきました!これは毎年恒例になる予感がします。

初めましての方もご一緒に

前回募集告知した川掃除。ありがたいことにご手伝いただける方が数名いらっしゃいました。

前回の記事はこちら

 

集合後早速ゴミ拾い開始!まずはタカオネ目の前の道路沿いに落ちているゴミを拾っていきます。

道路のゴミも拾います

 

タカオネ敷地内にもゴミが落ちていた(今後しっかり清掃します!)ので拾ってくれていました。(嬉しい!)

 

2枚目の写真に写っている緑色の599と書かれているゴミ袋。これ実は高尾山応援基金への募金で制作されたもの。サイズも小ぶりなので高尾山に登る際に持っていき、落ちている小さなゴミを拾って入れるにもちょうど良いです。

ぜひ皆様もハイキングのついでにゴミ拾いしてみてはいかがでしょうか?

注意:ご自身のゴミ袋としては使用しないでくださいね。あくまでボランティアゴミ袋です。

 

高尾山応援基金

高尾山応援基金ボランティアゴミ袋について

 

川に行くまでの道中、ゴミを見つけながらも世間話をするゆるゆるとした時間。初めての方も同じことをしていると自然と話が弾みます。

 

川パート突入

 

道路のゴミもある程度拾い終えたところで入渓ポイントに到着。早速川に入っていきます。

 

足元を冷やしながら楽しくゴミ拾い

 

この日もかなりの暑さでしたが川に足をつけると全身が一気に冷えて気持ちが良かったです。川の中をザブザブと歩きながら川底に落ちているゴミや草むらに隠れているゴミなどを探しながら進んでいきます。

 

 

 

ゴミをたくさん拾うと嬉しいものですが、おしゃべりしながら気持ち良い川の中で時間を過ごすことが何より心地よい。も

隠れているゴミも拾います。

はや散歩の延長線上にあるアクティビティ。それが川のゴミ拾い。

 

おしゃべりしながらゆるっと川散歩

 

ゴール地点にはまさかのサプライズ

 

下流に向かってゴミをどんどん拾いながら進み、スタートからおよそ1時間ほどでゴール!前回のゴミ拾い時よりも量が少なく、以前よりも綺麗になってきたのではないかと思います。

 

前回よりも少なく済みました。これも綺麗になっている証拠。

 

そして、なんとゴール地点には「スイカ」がありました!なんとこの日のために同行していただいた高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院の山本さんが事前に川で冷やしておいてくれていたそう。せっかくなのでみんなでスイカ割りをしました!

 

スイカが硬すぎて木の棒が折れました

 

真夏の川でスイカ割り、なんとも贅沢な時間を過ごしました。(ゴミはしっかりと持ち帰りました)

 

タカオネからすぐ近くの川は元々透明度の高い川。ちらほら細かなゴミが散見されましたが大きなものはなく、高尾山のゴミ持ち帰り運動もそうですが地元の方の環境配慮の意識が高いと感じます。

 

来年以降の川も綺麗な状態で楽しませてもらうためにも引き続きゴミ持ち帰りをよろしくお願いします。

 

スイカにかぶりつく高尾の夏

 

本日のタカオのオカタ

この記事をシェアする

ホテル

高尾山口駅から
徒歩1
タカオネ

便

あなただけが知っている
とっておきの高尾の過ごし方カタ
会ってほしい方カタ
やって欲しい遊び方カタ を、

#タカオのカタヲとタグを付けて、
つぶやいてください!

情報をお待ちしてます!

#タカオのカタヲ 付けてお便りをツイトする