今回おすすめするのは

編集部員

ヤマモト

「ふもとの音楽」主催の田村さんに伺う『音楽と山のふもとでの生活』

  • 開催日時

    2023.7.15 (土)/11:00~19:00

  • 開催場所

    タカオネ中庭・街のテラス

今回の カタ ポイント

こんにちは!
タカオのカタヲ編集部のヤマモトです。
今回はタカオネで開催される「ふもとの音楽」主催の田村正義さんにお話を伺ってきました!
音楽イベントをやろうと思ったきっかけや高尾での暮らし、田村さん自身の活動についてあれやこれや。
今年の夏も楽しくなりそうです!

「高尾山に登る」だけではない高尾山エリアの新しい楽しみ方を探求するタカオのカタヲ編集部。
今回は7/15(土)にタカオネで開催される音楽イベント『ふもとの音楽』主催の田村さんのインタビューを行いました。イベントへの想いはもちろん、地元民から見た高尾の魅力もお話しいただきました。

なぜ高尾に住むことに?

「ふもとの音楽」主催の田村さん

「ふもとの音楽」主催の田村正義さん

編集部

ヤマモト

本日はお時間いただきありがとうございます。こうやってじっくりお話しするのは初めてですね。

ふもとの音楽

田村さん

よろしくお願いします。ちゃんとお話しできるか少し心配です(笑)

編集部ヤマモトからすると高尾在住歴の長い先輩。それでいて3人のお子さんを育てる先輩パパでもあります。

編集部

ヤマモト

昔から高尾に住んでいたんですか?

ふもとの音楽

田村さん

6年前に高尾へ引っ越してきましたね。それまではもっと都心寄りに住んでいました。

編集部

ヤマモト

なんでまた高尾へ引っ越すことに?

ふもとの音楽

田村さん

子育てをするのに環境が良いのと妻の実家が八王子市内なのでいろんなバランスが良い場所が高尾だったんです。

高尾は子育てに最高最適な場所。身近に自然が溢れ、都心から遠くに思われがちですが実は鉄道の利便性もよく心地よいローカルコミュニティが存在する稀有な場所。田村さんもその良いバランスに惹かれた一人。

高尾山=観光地、のイメージが強いエリアですが、実は人と人との顔が見える繋がりのある昔ながらの生活と新宿まで50分程度と都市生活も享受できる贅沢な場所です。

田村さんとお子さん

写真から音楽へ

ふもとの音楽では田村さん自身もDJとして出演されます。なぜ音楽の世界に足を踏み入れたのかを伺いました。

編集部

ヤマモト

そもそもDJを始めたきっかけは何ですか?

ふもとの音楽

田村さん

きっかけはいくつかあるのですが元々カメラマンとしてクラブに出入りしていて撮影の仕事をしていたんです。そこで声をかけてもらってやり始めたのがきっかけです。

編集部

ヤマモト

写真の世界から音楽の世界に入ったんですね。以前、作品展に伺いましたがどれもすごく素敵でした。

 

高尾のカフェで行われた作品展の様子

展示作品の1つ。高尾を取り上げた作品も多数ありました。

編集部

ヤマモト

今も写真の活動はされているんですか?

ふもとの音楽

田村さん

今はふもとの音楽の準備もあって音楽の方に集中していますね。無理しすぎずマイペースでそれぞれを楽しもうと思っています。

写真に音楽とジャンルを問わずクリエイティブな活動を続ける田村さん。それぞれで培ったセンスが「ふもとの音楽」に活かされているのだと感じます。

「ふもとの音楽」について

編集部

ヤマモト

「ふもとの音楽」ってどんなイベントなんですか?

ふもとの音楽

田村さん

タカオネの中庭で行う入場無料の音楽イベントです。知り合いのDJに出てもらったり、毎回出店者の方にフードを提供してもらったりしています。山の麓で焚き火をしながらゆるっと音楽が楽しめますよ。

過去のイベントの様子

中庭にDJブース出現

焚き火もしながら音楽を楽しむ

夜19時までノンストップで続きます

焚火と音楽を山の麓で

編集部

ヤマモト

小さなお子さんのいるファミリーもいれば、年配の方もいるし、もちろん高尾山から下山してからビールを飲みにくるついでの方もいる。DJも出店者さんも色んなジャンルの方がいて毎度刺激的で面白いです。

ふもとの音楽

田村さん

誰でもウェルカムな場所にしたいんですよね。ふもとの音楽をきっかけに普段話さないような方とも話す場ができると面白いと思っていて。しかも高尾山の麓で。

編集部

ヤマモト

誰よりも主催の田村さんが一番楽しそう(笑)

ふもとの音楽

田村さん

まず自分たちが楽しむ。楽しめる場所を作りたい、と思ったのがきっかけですからね!

イベントクルー自身も楽しめる場所作り

子どもが生まれて遠出するのが難しくなったご自身の経験から「面白いことは自分たちで作ろう。老若男女問わず誰でも楽しめる場所がほしい」という気持ちから始まったふもとの音楽。これからの展望を聞きました。

これからの活動について

編集部

ヤマモト

今回は僕(高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院としてイベント参加)も含めて高尾に縁のある方が多く参加されますが次回以降はどうしていくんですか?

ふもとの音楽

田村さん

今回はたまたま高尾近辺テーマですが、色んな方に来てもらって楽しんでほしいですね。年に数回開催する予定なのでその都度変わる雰囲気も楽しんでほしいです。

季節とともに変化を感じやすい高尾山。そのふもとでは心地よい音楽と空気が流れ、地域関係なく人と人とが気兼ねなく繋がるようになる。そんなイベントになりそうです。

○グループトレイルランニングイベント『ブリトーラン』

ふもとの音楽開催当日、高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院がゆるめのグループトレイルランニングイベントを行います。
真夏の高尾の山を走って川に飛び込んで美味しいブリトー&ビールと共にふもとの音楽を楽しむ、そんな企画です。

昨年行った3時間耐久トレイルランニング「ブリトー3耐」

今年は昨年よりももっとライトな内容で行います。

詳しくはこちら

「ブリトーラン」イベント詳細

ふもとの音楽を応援しよう!

ふもとの音楽会場およびオンラインストアではオリジナルグッズの販売をしています。売上は全てイベント開催費用に充てさせていただきます。

デザインも素敵なのでグッズも含めてふもとの音楽を楽しみましょう!!

ふもとの音楽オリジナル長袖シャツ

ふもとの音楽オリジナル長袖シャツ

ふもとの音楽オンラインストア

イベント情報

ふもとの音楽

ふもとの音楽

ふもとの音楽 2023 SUMMER

7月15日(土)11:00~19:00

@高尾山口駅前ホテル「タカオネ」

【Entrance】

Free

【Guest DJ】

rinnai

Tatsuya Ouchi

【DJ】

ando

DJ FRUITS

スズキケン

DJ Shooota

Junpei Oikawa

Masayoshi Tamura

【SHOP】

・mörk

・NORARI WORKS

・One Day Coffee Stand

・OUT THERE

・TAKAO BEER Co.

・TAKAO BOOKS

・Takao Order Made Tour

・Takao Portrait Stand

・レコードショップ 道程

・ふもとの音楽オフィシャルショップ

【Food】

・MUNCHIES

【Access】

ホテル タカオネ

https://takaone.jp/hotel/

東京都八王子市高尾町2264

京王高尾線 高尾山口駅より徒歩1分

ふもとの音楽 Instagram

こんなことがあった!!編集後記

編集部ヤマモト

同じ高尾在住とはいえ、じっくり1対1でお話をするのは初めてでした。
お互い子どもの寝かしつけが終わってから夜な夜なインタビュー(田村さんのお子さんはまだ起きてたかも?)
記事には書いていないパパトークもあり、楽しい時間になりました!

本日のタカオのオカタ

「ふもとの音楽」主催 田村正義さん

【Masayoshi Tamura / タムラマサヨシ】

フォトグラファー・DJ

弊店でも取扱いのある小冊子
「ふもとのくらし ”たかお”」
発行元TAKAO BOOKS @takao_books 編集部員のひとり

お隣りは高尾山口駅前のホテル「タカオネ」で過去3回開催された音楽イベント「ふもとの音楽」も主宰しDJ・ミュージックセレクターとしても活動中。

この記事をシェアする

ホテル

高尾山口駅から
徒歩1
タカオネ

便

あなただけが知っている
とっておきの高尾の過ごし方カタ
会ってほしい方カタ
やって欲しい遊び方カタ を、

#タカオのカタヲとタグを付けて、
つぶやいてください!

情報をお待ちしてます!

#タカオのカタヲ 付けてお便りをツイトする