今回おすすめするのは

編集部員

ヤマモト

タカオネスタッフインタビュー:川上麻結 さん

今回の カタ ポイント

こんにちは!タカオのカタヲ編集部のヤマモトです。
今回から不定期で「タカオネスタッフインタビュー」シリーズを始めます。
どんなカタがどんな思いでタカオネで働いているのかお話を伺いました!

※この記事はタカオネのスタッフ募集のための記事になります。

下記記事に出ていただいている川上さんは既にタカオネアルバイトを卒業され、ご自身の道を進まれていますが、タカオネの雰囲気をとてもよく表現してくださいました!

現在タカオネではスタッフを募集しております。

下記記事によりご興味を持ってくださった方は、

s.tanaka@rprojectjapan.com

まで

・お名前

・年齢

・現在の状況(学生/主婦/ダブルワークなど)

・ご希望業種(フロント/キッチン/ホール/客室清掃/夜勤)

・その他フリーコメント

をお送りください。

――――――――――――――――――

「高尾山に登る」だけではない高尾山エリアの新しい楽しみ方を探求するタカオのカタヲ編集部。
今回はタカオネで働くスタッフに焦点を当てました。
記念すべき第 1 回目はタカオネオープンから働いている川上さん。
およそ2年間フロントスタッフとして見てきた景色はどう映ったのでしょうか?

フロントスタッフ:川上麻結さん

タカオネで働くということ

編集部

ヤマモト

川上さん、今日は貴重なお時間いただきありがとうございます。
今日はタカオネに出勤ではないんですね。

スタッフ

カワカミ

はい、今日はお休みです。
今、大学から帰ってきたところです。

編集部

ヤマモト

学生もしながらのお仕事は大変ですね。

スタッフ

カワカミ

大変ですけど他のスタッフたちも協力的でシフトも柔軟に対応してくれるので助かっています。

大学に通いながらタカオネに勤務する川上さん。
フロントというホテルの顔役とも言える仕事をしつつ学業も並行できるのはタカオネがスタッフに対しても柔軟に対応してくれているからでもある。

編集部

ヤマモト

タカオネで働き始めたのはオープニングの時からですよね。

スタッフ

カワカミ

はい、21年6月入社(7月オープン)なのでもう2年になりますね。

編集部

ヤマモト

仕事をしていてタカオネはどうですか?

スタッフ

カワカミ

スタッフ一人一人の意見を反映してくれるのでやりがいがありますね。
なぜ自分がその仕事をするのか、が明確なのでプレッシャーはあるものの人としても成長できるのを実感できます。

お話を伺う時に特に感じたのは「人」を大切にする職場であること。
オープン当初から変わらないスタッフの「人の良さ」。
社員・パートタイム関わらず、スタッフの意見が尊重されるため職場内での風通しが良いとのこと。

編集部

ヤマモト

タカオネもホテル業の1つになりますが、タカオネならではの特徴ってありますか?

スタッフ

カワカミ

直接お客様に関係するかどうかはわからないんですが『地域の顔がわかる』というところでしょうか。
町を歩くとすぐ知人に会えますし、問題が起きても手助けしてくれる人が多い温かみがあるといった自然が近くにある場所ならではの寛容さがそのままタカオネにも浸透していると思います。

編集部

ヤマモト

自然の近くにいるとみんな優しくなるんですね。
タカオネの目の前に川も流れていますし。

スタッフ

カワカミ

はい、すごく綺麗で夏の夕方に散歩するのもオススメです。
元々アウトドアよりも街が好きだったんですが高尾に引っ越してきてからは180度変わりましたね。

高尾山の麓に位置するタカオネで働くにはアウトドアに精通していないといけないかと思いきや川上さん自身もそうではないとのこと。
働きがら徐々にアウトドアや自然が好きになってくれると嬉しい、とも話してされていました。

高尾山の中腹から景色を眺める川上さん

編集部

ヤマモト

普段のお仕事ではどんなことを意識されていますか?

スタッフ

カワカミ

フロントの仕事は『旅のサポート』だと思っています。
一人でもカップルやファミリーでもみなさん高尾山の麓から始まる『旅』を楽しみに来ていると思っています。
その旅が少しでも楽しくなるよう接客はもちろん楽しみ方のご提案もさせていただいています。

編集部

ヤマモト

学生の団体の方もよく利用されていますよね?

スタッフ

カワカミ

はい、合宿などでよく利用していただいています。
私自身も現役の学生ということで同じ目線でプランのご提案やご意見をいただき、マネージャーやスタッフに共有する橋渡し役をしています。

ホテルのフロントという単一の業務だけではなく、スタッフの持ち味を活かして楽しみながら仕事ができるのはとても魅力的。
様々な仕事をスタッフに一任することでそのスタッフが自ら気づき、自ら楽しみを見つけることがタカオネの良さだとお話を伺いながら感じました。

最後に一言

最後に、これからタカオネで働いてみたいな、と思っている方へ一言お願いできますか?

私のように全くアウトドアを経験していなくても、ホテル業が未経験でも大丈夫。
スタッフと一緒にタカオネと高尾の町を楽しんでもらえると嬉しいです。

笑顔が素敵な川上さん

タカオネで働くスタッフへのインタビューはこれからも不定期に行っていきます。
次はどんなお話が聞けるのか楽しみです!

タカオネ公式Instagramで最新の求人情報をチェックしよう!

この記事をシェアする

ホテル

高尾山口駅から
徒歩1
タカオネ

便

あなただけが知っている
とっておきの高尾の過ごし方カタ
会ってほしい方カタ
やって欲しい遊び方カタ を、

#タカオのカタヲとタグを付けて、
つぶやいてください!

情報をお待ちしてます!

#タカオのカタヲ 付けてお便りをツイトする