今回おすすめするのは

編集部員01

ジュウカワ

編集部のお泊まり合宿を開催!夜は高尾のグルメを堪能してみた

今回の カタ ポイント

こんにちは!タカオのカタヲ編集部のジュウカワです。高尾山って気軽に行けちゃうからこそ、「日帰りで遊ぶ場所」ってイメージが強いですよね。泊まるからこそ体験できる高尾山の楽しみカタってないのかな?と思い、編集部3人で高尾合宿をしてみました!夜ごはんで行った蓮華茶屋さん、何食べてもおいしかったなぁ。

「高尾山に登る」だけではない高尾の新しい楽しみ方(カタ)を探求し、みなさんにお届けするために立ち上がったタカオのカタヲ編集部。

編集部

ジュウカワ

ただ、新しい楽しみ方を僕たち編集部だけで追求していくのはなかなか難しい…。

ということで!高尾で活躍する方や高尾に縁のある方を「タカオのオカタ」と勝手に名付け、会いに行き、タカオのオカタだからこそ知っている「高尾のとっておきの楽しみカタ」を教えてもらうことにしました!

とっておきの楽しみカタを教えてもらおう!企画。今回のタカオのオカタは…?

今回編集部が会いに行ったのは、高尾山口駅から徒歩3分のところにある宿泊施設「Mt. TAKAO BASE CAMP」で働く高橋さん、小泉さんのおふたり。

Mt. TAKAO BASE CAMPでコミュニティマネージャーを担当されている小泉さん(左)と、副店長の高橋さん(右)。

Mt. TAKAO BASE CAMP (以下高尾ベース)は2019年11月に高尾山の麓にオープンした、登山者のためのゲストハウス・カフェバー。シャワー・ロッカーもあり、なんと宿泊者でなくても利用可能!高尾山に行く前にロッカーへ荷物を預けて身軽な状態で登山を楽しんだり、ランの後に汗を流すこともできちゃうんです。

三角屋根がかわいい外観

Mt. TAKAO BASE CAMP

住所
〒193-0844 東京都八王子市高尾町1799-3

アクセス
京王電鉄高尾線 高尾山口駅から徒歩3分

HP
https://takaobc.com/

定休日
なし

カフェバー営業時間
8:30〜18:00 (土曜など休前日の休日は19:00まで)
※詳しい営業時間はHPをご確認ください。

編集部

ジュウカワ

日帰りのイメージが強い高尾で宿泊施設を運営しているお二人だから知ってる、泊まらないと体験できない特別な楽しみカタを教えて下さい!

タカオのオカタ

高橋さん

そしたら、泊まりじゃないと見られないアレを見に行きましょう!

高橋さんが言う「アレ」とは一体…?というわけで今回は、高尾で編集部お泊まり合宿を体験してきました!

まずは新宿駅で明日の準備!

今日は平日なので、編集部メンバーとは夜に現地集合することに。サカネは午後休を取って新宿駅へ行き、京王百貨店で明日朝のための買い出しをしました。

どうやら高橋さんの言う「アレ」は早朝外で見るものらしいのです。せっかくなら外で朝ごはんが食べたいなと思い、パンやフルーツを買い込みました。新宿駅から高尾山口駅までは特急で約50分。電車内で何もやることがないのはつまらないので、京王百貨店の中の丸善で本も購入しました。

ずぼらヨガ。サカネにぴったり。

ずっとやってみたかった「外で朝ヨガ」をやるため、移動時間を使ってお勉強。いろいろ準備したら楽しみになってきました!

夜はみんなで心ゆくまで高尾グルメを堪能!

夕方すぎには高尾ベースに到着。木の壁と大きなガラス扉が目印です。

カフェバーのカウンターの一部がフロントになっています。

カウンター向かって右がフロントです

チェックインを済ませたら、次のイベントは夕飯!ジュウカワさん、スエマツさんとは18時集合にしたものの、この日は平日だったので高尾ベース内のカフェバーのラストオーダーは17時。さぁ、どうしよう。

編集部

サカネ

高橋さん、せっかくなので夜は高尾グルメを楽しみたいと思ってるんですけど、おすすめのお店とかってありますか?

タカオのオカタ

高橋さん

高尾駅北口にある蓮華茶屋ってお店がおいしいですよ!店主の麦さんは高尾ベースのカフェディレクターでもあるんです。電車で行ってもいいし、高尾ベースからも10〜15分くらいだから歩いて行けますよ。ごはんもおいしいし、なんといっても焼酎が100種類も置いてあるんです。

サカネ
100種類!目移りしちゃいそうだなぁ。

高橋さん
日本酒もおいしい銘柄が揃ってるからそちらもぜひ!ただ、明日は4時起きだから、みなさん飲みすぎないように気を付けてくださいね(笑)

 

そんなに魅力的なラインナップを前に、お酒の量をほどほどに抑えることが果たしてできるのか…?一抹の不安を抱えながら蓮華茶屋へ。

灯りのともった看板が目印です

お食事と本格焼酎の店 蓮華茶屋

住所
〒193-0844 東京都八王子市高尾町1548-6

アクセス
京王電鉄高尾線/JR 中央本線 高尾駅 北口から徒歩5分

HP
https://www.rengechaya.com/

定休日
不定休

営業時間
17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
※詳しい営業時間はHPをご確認ください。

編集部

サカネ

ジュウカワさん、先についてたんですね!

編集部

ジュウカワ

ちょっと仕事が早く終わったんで!すでにこちら2杯目です(笑)

編集部

サカネ

は、早い…。明日4時起きとは思えないペースだ。あ、スエマツさんも来た!

編集部

スエマツ

遅くなっちゃってすみません〜。初合宿楽しみっすね!!とりあえずタカオのカタヲ恒例になった乾杯しますか!

カンパ〜イ!

平日の真ん中、夜の高尾で乾杯というのはなかなか新鮮。どのメニューもおいしそうで目移りしてしまうので、おすすめをいくつか出していただくことに。

するさし豆腐のサラダ

裏高尾にある名店「峰屋豆腐店」のするさし豆腐をふんだんに使ったサラダ。高尾の湧き水を使ってつくられた豆腐は濃厚で大豆の香りがとっても豊か!

お造り3点盛り

山の街なのに、ぷりっぷりで新鮮なお刺身も食べられちゃうんです!焼酎を飲むなら、お刺身は欠かせないですよね。

こちらの豚の角煮はなんと、三日間かけて仕込んでいるとのこと!お箸で切れちゃうくらい柔らかくて、口の中に入れた途端とろけていきます。

西郷式・豚の角煮

そしてこちらが、蓮華茶屋一番の名物、高尾ハンバーグ!

蓮華茶屋謹製 高尾ハンバーグ

肉肉しい食感がたまりません!そのまま食べても十分おいしいのですが、個人的には奥にあるバルサミコベースのソースがとにかくおすすめです。持って帰りたいくらいおいしかった…。

スエマツ
焼酎の量がほんとにすごいっすね!僕焼酎飲んだことないんだけど、これは新しい扉開いちゃうかもな〜。

サカネ
私は芋焼酎がすごく好きなんですよ。どれにしようか迷う。

蓮華茶屋店主 麦さん
こういうのが飲みたい!って言われたらおすすめするんで何でも気軽に言ってくださいね!

真剣に焼酎を眺めるサカネとスエマツ氏

編集部

ジュウカワ

僕は高尾ビールで!

数量限定ですが、高尾ビールも置いてます

初めての合宿ということもあり、テンション高めの三人。おいしいごはんのおかげでお酒が進む進む。もともとの予定では、早く寝られるようにさくっと1時間半くらいでお夕飯を済ませる予定だったのに、気づいたら本格的な宴会に…。

このままでは本当に誰も起きられず、「起きたら9時でした★」という記事を書くことになりかねないので、締めにシャケとイクラの親子チャーハンをいただいて、蓮華茶屋を後に。

シャケとイクラの親子チャーハン

スエマツ氏は永遠の食べざかり

果たして編集部メンバーは明日起きられるのか?

ほろよい気分で高尾ベースに戻ってきた編集部の面々。この日泊まらせていただく部屋は、4人用のドミトリー。

 

編集部

スエマツ

二段ベッドって合宿感がありますよね!!いやー、僕ね、ずっとみんなで合宿したかったんすよ〜。こりゃ寝られないなー!

編集部

ジュウカワ

いやぁ、やっぱり合宿っていったら合宿所で飲まないとね。コンビニ行ってこよ。

編集部

サカネ

いやいやいや!何度も言いますが明日は朝4時起きですからね!みんなでおやすみなさい写真撮ったら寝ますよ!ハイチーズ!

初合宿が楽しくて仕方ない3人

この時点で時刻はすでに21時過ぎ。明日本当に3人は起きられるのか。そして無事「アレ」を見ることはできるのか。次回記事をお楽しみに!

…と、本来ならここで締めたかったのですが、シャワーを浴びて戻ったらスエマツ氏とジュウカワ氏が2階コンコースで二次会をやっており、結局サカネも混ざってしまったのでした。

やっぱり合宿の夜は語らないとね!

こんなことがあった!!編集後記

ジュウカワ

平日、仕事上がりに高尾山に向かうって新鮮だったな。しかも飲み会じゃなくて合宿となるのとワクワク感が半端ないっ!まさに新しい高尾の楽しみ方って感じがしました。

本日のタカオのオカタ

高尾ベース副店長
高橋一成さん

7年間の自衛隊勤務を経て、「どうしても山の仕事がしたい!」という思いのもと、2020年7月から高尾ベースで働き始める。 現在は運営全般を担当している。

趣味:登山
高尾の中で一番好きなスポット:高尾ベース

高尾ベースコミュニティマネージャー
小泉遥菜さん

平日は都内のIT企業でマーケターとして働く傍ら、週末は高尾ベースの広報として活動している。イベントの企画/管理、プロモーションを担当。

趣味:ランニング/登山/キャンプ
高尾の中で一番好きなスポット:高尾ベース

この記事をシェアする

便

あなただけが知っている
とっておきの高尾の過ごし方カタ
会ってほしい方カタ
やって欲しい遊び方カタ を、

#タカオのカタヲとタグを付けて、
つぶやいてください!

情報をお待ちしてます!

#タカオのカタヲ 付けてお便りをツイトする

編集部員01

ジュウカワ

の書いた記事

飲みカタ

夜の高尾山頂で極上のセルフビアガーデンを満喫してきた!

次の記事を見る
#タカオのカタヲ を付けてとっておきの高尾を教えてください